2012-01-01から1年間の記事一覧

読める!クラスファイル

この記事は変態アドベントカレンダーの24日目です。 23日目はkshojiさんの実機TAS-codingコントローラを作るでした。 さて、周りの変態たちを見ていると、事あるごとにクラスファイルを逆アセンブルするのが嗜みのようなのでこのエントリではクラスファイル…

いろふさん絵描き歌 by JavaFX Scene Builder

いろふ Advent Calendarの16日目です。 私の世界線が異なるのか、残念ながら1/1スケールいろふプラモデルが手にはいらったかったのでJavaFX Scene Builderでいろふさんを描きます。最初にとりあえずArcを配置します。 右側のプロパティでFillをWhiteに、Star…

JavaFX Advent Calendar 2012 2日目 javafx.concurrent.Task

このエントリはJavaFX Advent Calendar 2012の2日目です。 1日目は@aoetkさんのJavaFXでのマルチタッチアプリケーション開発でした。 まだまだ余裕があるので、JavaFXに興味のある方/持った方はぜひ登録してください! さてさて、4年間付き合ったSwingとは仕…

JavFXで半透明のウィンドウを表示する

JavaFXでこんな感じの半透明ウィンドウを表示する方法です。 public void test() { Stage primaryStage = new Stage(StageStyle.TRANSPARENT); StackPane root = new StackPane(); Scene scene = new Scene(root, 300, 250); scene.setFill(null); Button bt…

IntelliJにJSTestDriverプラグインをインストールしてみた

JavaScriptという未知の領域に足を踏み入れて右往左往していたら、IntelliJに「テスト駆動JavaScript」でも紹介されているJSTestDriverのプラグインがあったので、とりあえずインストールしてみました。まずは、IntteliJの「Settings」画面の「Plugins」から…

おまけ記事

ついでなので本職趣味の方の話も少し。 模型を本格的に作り出したのは多分高校に入ったくらいから。 私はわりとこだわりが(略、もちろん普通にキットを作るだけでは飽きたらず、キットとは別に売られているディテールアップパーツを買ってきて取り付けたり、…

転職します

5/18の出勤を最後に、今の会社を退職することになりました。 今の会社には専門学校の1年生の夏ごろからインターンとして入り、そのままずっとバイトとして働いた後は正社員として2年ちょっと、合計して6年近く働いてきました。 6年間を振り返ってみる もとも…

鹿駆動勉強会で発表してきました

「Starting JavaFX あまりGUIアプリケーションに詳しくない人向けに、JavaFXで何かを作ってみよう的な事を話そうかなということであのような感じの内容だったわけですがどうだったでしょうかね?30分位でも充分話せそうな題材なのでちょっと欲張り過ぎた感が…

AreaChartの丸を消す

今回はAreaChartの点を消す話です。 まずは"丸"って何?という疑問を浮かべている人が多数だとおもいますが、下の図の矢印のあたりに並んでいる丸です。 この丸を正確にはsymbolと呼ぶようなので、この記事でも以後はsymbolと呼ぶことにします。 さて、まず…

Dukeフィギュアを作ってみた

ちょっと話題的に古いのですが、Dukeのフィギュアを作ってみましたのでその紹介を。まずこのようなエポキシパテという、混ぜ合わせることで化学反応により硬化する粘土のようなものを準備します。 おもむろにしっかりと混ぜます。 しっかりと混ぜ終わったら…

IntelliJ IDEAが便利になる40のショートカット

ここ数カ月、家でも仕事でもIntelliJ IDEAを使っているのですが、せっかくのIDEなのにショートカットをほとんど使っていなくて宝の持ち腐れ状態になっているので、ちょっと調べて便利そうな物を一欄にまとめてみました。 Macでは微妙に違うものもあるので注…

SwingでUIアーキテクチャパターン Supervising Controller編

今回はMVPパターンのうちSupervising Controllerと言われるパターンで「BMIによる肥満度判断」のサンプルを実装してみます。 前回のMVCパターンで問題となったプレゼンテーションの状態・ロジックを持つのがプレゼンターになります。また、MVCのビューはモデ…

SwingでUIアーキテクチャパターン MVC編

前回に引き続き、今回はMVCパターンです。 まずはモデルですが、BMIの計算に関するドメインオブジェクトとして実装します。 また、MVCにおけるモデルは、ビューとオブザーバパターンの関係を作る必要があるため、オブザーバを保持するためのEventListenerLis…

SwingでUIアーキテクチャパターン

@ITさんのこちらの記事「開発者が知っておくべき、6つのUIアーキテクチャ・パターン」に触発されて、あとは自分の考えを纏めるために、以上の記事で紹介されているアーキテクチャパターンをSwingとJavaで実装して見ようかと思います。 サンプルは同じく「BMI…

XMLファイルからXPathで内容を取り出すワンライナー

JavaでXPathを簡単に使えないかと聞かれたので、試しにやってみたらこうなった。 NodeList nodes = (NodeList)XPathFactory.newInstance().newXPath().compile( "xpath" ).evaluate( DocumentBuilderFactory.newInstance().newDocumentBuilder().parse( "fil…