読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

selectExtensionsを使ってみる

この記事はKnockoutJSアドベントカレンダーの2日目です。 1日目は@tan_go238さんのKnockoutJSの紹介でした。KnockoutJSではoptionバインディングでselectタグ内のoptionを生成することができるのですが、optGroupを含めた物を生成することは出来ません。とい…

Javaのラムダとスレッドセーフ

Java8のlambda構文がどのようにクロージャーではないかを読んで思ったのは、ラムダの外側の変数に対する処理がスレッドセーフなのかどうかという点です。というわけで早速試してみました。スレッドセーフでない ArrayList クラスに対して並列で値を追加する…

読める!クラスファイル

この記事は変態アドベントカレンダーの24日目です。 23日目はkshojiさんの実機TAS-codingコントローラを作るでした。 さて、周りの変態たちを見ていると、事あるごとにクラスファイルを逆アセンブルするのが嗜みのようなのでこのエントリではクラスファイル…

いろふさん絵描き歌 by JavaFX Scene Builder

いろふ Advent Calendarの16日目です。 私の世界線が異なるのか、残念ながら1/1スケールいろふプラモデルが手にはいらったかったのでJavaFX Scene Builderでいろふさんを描きます。最初にとりあえずArcを配置します。 右側のプロパティでFillをWhiteに、Star…

JavaFX Advent Calendar 2012 2日目 javafx.concurrent.Task

このエントリはJavaFX Advent Calendar 2012の2日目です。 1日目は@aoetkさんのJavaFXでのマルチタッチアプリケーション開発でした。 まだまだ余裕があるので、JavaFXに興味のある方/持った方はぜひ登録してください! さてさて、4年間付き合ったSwingとは仕…

JavFXで半透明のウィンドウを表示する

JavaFXでこんな感じの半透明ウィンドウを表示する方法です。 public void test() { Stage primaryStage = new Stage(StageStyle.TRANSPARENT); StackPane root = new StackPane(); Scene scene = new Scene(root, 300, 250); scene.setFill(null); Button bt…

IntelliJにJSTestDriverプラグインをインストールしてみた

JavaScriptという未知の領域に足を踏み入れて右往左往していたら、IntelliJに「テスト駆動JavaScript」でも紹介されているJSTestDriverのプラグインがあったので、とりあえずインストールしてみました。まずは、IntteliJの「Settings」画面の「Plugins」から…

おまけ記事

ついでなので本職趣味の方の話も少し。 模型を本格的に作り出したのは多分高校に入ったくらいから。 私はわりとこだわりが(略、もちろん普通にキットを作るだけでは飽きたらず、キットとは別に売られているディテールアップパーツを買ってきて取り付けたり、…

転職します

5/18の出勤を最後に、今の会社を退職することになりました。 今の会社には専門学校の1年生の夏ごろからインターンとして入り、そのままずっとバイトとして働いた後は正社員として2年ちょっと、合計して6年近く働いてきました。 6年間を振り返ってみる もとも…

鹿駆動勉強会で発表してきました

「Starting JavaFX あまりGUIアプリケーションに詳しくない人向けに、JavaFXで何かを作ってみよう的な事を話そうかなということであのような感じの内容だったわけですがどうだったでしょうかね?30分位でも充分話せそうな題材なのでちょっと欲張り過ぎた感が…

AreaChartの丸を消す

今回はAreaChartの点を消す話です。 まずは"丸"って何?という疑問を浮かべている人が多数だとおもいますが、下の図の矢印のあたりに並んでいる丸です。 この丸を正確にはsymbolと呼ぶようなので、この記事でも以後はsymbolと呼ぶことにします。 さて、まず…

Dukeフィギュアを作ってみた

ちょっと話題的に古いのですが、Dukeのフィギュアを作ってみましたのでその紹介を。まずこのようなエポキシパテという、混ぜ合わせることで化学反応により硬化する粘土のようなものを準備します。 おもむろにしっかりと混ぜます。 しっかりと混ぜ終わったら…

IntelliJ IDEAが便利になる40のショートカット

ここ数カ月、家でも仕事でもIntelliJ IDEAを使っているのですが、せっかくのIDEなのにショートカットをほとんど使っていなくて宝の持ち腐れ状態になっているので、ちょっと調べて便利そうな物を一欄にまとめてみました。 Macでは微妙に違うものもあるので注…

SwingでUIアーキテクチャパターン Supervising Controller編

今回はMVPパターンのうちSupervising Controllerと言われるパターンで「BMIによる肥満度判断」のサンプルを実装してみます。 前回のMVCパターンで問題となったプレゼンテーションの状態・ロジックを持つのがプレゼンターになります。また、MVCのビューはモデ…

SwingでUIアーキテクチャパターン MVC編

前回に引き続き、今回はMVCパターンです。 まずはモデルですが、BMIの計算に関するドメインオブジェクトとして実装します。 また、MVCにおけるモデルは、ビューとオブザーバパターンの関係を作る必要があるため、オブザーバを保持するためのEventListenerLis…

SwingでUIアーキテクチャパターン

@ITさんのこちらの記事「開発者が知っておくべき、6つのUIアーキテクチャ・パターン」に触発されて、あとは自分の考えを纏めるために、以上の記事で紹介されているアーキテクチャパターンをSwingとJavaで実装して見ようかと思います。 サンプルは同じく「BMI…

XMLファイルからXPathで内容を取り出すワンライナー

JavaでXPathを簡単に使えないかと聞かれたので、試しにやってみたらこうなった。 NodeList nodes = (NodeList)XPathFactory.newInstance().newXPath().compile( "xpath" ).evaluate( DocumentBuilderFactory.newInstance().newDocumentBuilder().parse( "fil…

JavaFXとtwitter4jで変態発見用Twitterクライアントを作ってみた

変態アドベントカレンダー11月16日分です。大して面白いネタが思い浮かびもしなかったので、以前途中まで作りかけたTwitterクライアントに手を加えて、自分のフォローしている人たちの発言から"変態"を含む発言を表示するクライアントを作って見ました。 「…

JavaFX2.0入門1 Hello JavaFX!

JavaFXのインストールを済ませた所で、早速JavaFXを利用したコードを書いてみます。 まず手始めとしてウィンドウの中央に"Hello JavaFX!"という文字列を表示する簡単なプログラムから。 JavaFXアプリケーションを作成するには、Applicationクラスを継承した…

JavaFX 2.0をMacにインストール

待ちに待ったJavaFX 2.0の Mac版がベータながら公開されたのでインストールしてみました。 まずはJavaFXのサイトからzipファイルをダウンロードします。 展開した javafx-sdk2.0.2-beta ディレクトリ内の "rt/lib" の中のファイルを全て "/System/Liblary/Ja…

「お題:ある金額になるコインの組み合わせ」をJavaで挑戦してみた

お題:ある金額になるコインの組み合わせ - No Programming, No LifeTL眺めてたらまたお題が出てたので取り敢えず正攻法?でやってみた import java.util.ArrayList; import java.util.Collections; import java.util.Deque; import java.util.LinkedList; i…

「お題:文字列を先頭から見て同じところまで除去」をJavaで挑戦してみた

お題:文字列を先頭から見て同じところまで除去 - No Programming, No Life先にソートしたら楽じゃね?と思ったのでやってみた。 import java.util.ArrayList; import java.util.Collections; import java.util.List; public class Odai{ public static List<String></string>…

Javaの文字列結合について

第3回Effective Java読書会で項目51「文字列結合のパフォーマンスに用心する」がテーマに上がったのでそのあたりのお話を少しまとめておこうかと思います。まず、Effective Javaの項目51には 文字列結合演算子は(+演算子)は便利だけど、使いどころを間違える…

CentOS6.0にPostgreSQL9をyumでインストールする

こういうのは大体いつも忘れてしまうのでメモ。 #wget http://yum.pgrpms.org/reporpms/9.0/pgdg-centos-9.0-2.noarch.rpm #rpm -ivh pgdg-centos-9.0-2.noarch.rpm #yum update #yum install postgresql-server

MavenプロジェクトでGroovyを使う

Groovyを使ってJavaプログラムのテストコードを、と言われる割にはどのように設定すればgroovyファイルをビルド出来るのかという詳しい情報が見当たらなかったので調べたことをまとめます。 今回の環境 Maven 3.0.3 NetBeans7.0 Groovy 1.8 mavenプロジェク…

Mac上のNetBeansにScalaの開発環境を構築する

今回構築した環境は以下の通り MacOSX 10.6 NetBeans 7.0 Scala 2.8 MacPorts 1.9.2 MacPortsをインストールする オライリーのプログラミングScalaに「ScalaのインストールはMacPorts使うと簡単だよ!」と書いてあったので、まずはMacPortsのサイトからパッ…

大阪EffectiveJava読書会 第1回

本日、初めての読書会として大阪で行われたEffectiveJava読書会 第1回に行ってきました。 一言に読書会と言っても、一人ずつ音読したり、各々が黙々と読んで質問したりすると色々とスタイルがあるらしく、今回の私が参加したこの読書会は、3人のチーム*4組…

イベントを伝播するJScrollPane

JScrollPaneを入れ子構造にした場合、マウス位置の最も上にあるJScrollPaneがイベントを消費してしまい、結果スクロール途中のマウスの下に入れ子のJScrollPaneが来てしまうとスクロールを止められてしまいとても不便です。 そんなわで、上もしくは下までス…

NteBeans6.9にFindBugsをインストールする。

ソースコードの静的解析を行い、バグの疑いのある箇所を抽出してくれるFindBugsをインストールする方法のメモ。まずプラグインのアップデートセンターに次のアドレスを追加します。 http://deadlock.netbeans.org/hudson/job/sqe/lastStableBuild/artifact/b…

mavenで自動デプロイを実行する

mavenでTomcatサーバーに自動でデプロイを行えるようにする設定のメモ。 mavenのバージョン:2.2.1 Tomcatのバージョン:7.0.6 まずはTomcatでmanagerの権限設定を行います。 CATALINA_HOME/conf/tomcat-user.xmlをエディタで開き、 ロールにmanager-gui、mana…

XMLContext.java改良版

コメントの着色に対応してみた。 せっかくなので公開しておいてみる。 XMLContext.java import java.awt.*; import javax.swing.text.*; public class XMLContext extends StyleContext implements ViewFactory { public View create(Element elem) { return…

テキストカラーリング用のEditorKitを自作する

自分でXMLをカラーリングしてくれるエディタを作ろうとしてとりあえず StyledDocumentからgetTextしたのを解析してタグ部分にsetCharacterAttributesしてみたもののオーバーヘッドがすごいことに。 (一文字入力するごとに全体を再構成しなおすという適当な実…